いいおんがくのきろく

よい音楽を共有していきたい

オアシスの必聴アルバムについて解説します

1990年代のイギリスのロックを牽引した伝説のバンド、オアシス。

 


今回はそのオアシスのアルバムについて紹介したいと思います!

 


まずオアシスというバンドについて。

 


オアシスはギタリスト兼ソングライターのノエルギャラガーと、ボーカリストのリアムギャラガーを核としたロックバンドです!

 


その他のメンバーもいますが、途中メンバー交代もあったりで、メインはこの2人と考えていいと思います。

 


さてスタジオアルバムは合計7枚

 


・Definitely maybe

・(What’s the story?)Morning glory

・Be here now

・Standing on the shoulder of giants

・Heathen chemistry

・Don’t believe the truth

・Dig out your soul

 


その他重要アルバム

・The Masterplan

・Whatever

 


ライブアルバム

・Familiar to millions

 


ベストアルバム

・Stop the clocks

・Time flies

 


この中で、必聴アルバムを紹介していきたいと思います。

 


私の考えるオアシス必聴アルバムはズバリ、

 


・Definitely maybe

・(What’s the story?)Morning glory

・The masterplan

・Time flies

 


の4枚です!!

 


解説していきます。

 


まずスタジオアルバムの2枚について。

 


オアシスは199年から209年までの丸年間活動していますが、ノエルギャラガーが発表した重要な楽曲たちは、実は初めの数年間に凝縮されているんです。

 


その無双状態の時期のアルバムが1stと2ndです。

 


まず1st アルバム、Definitely maybeについて。

このアルバムは1stにしてオアシスのロックのひとつの到達点とも言える完成度を誇ります。

演奏や音作りはやや粗雑な部分もありますが、それがロック特有のうねるようなグルーヴやサイケ感を出すことにつながっていると思います。

 


Rock ‘N’ Roll Star,Live Forever,Up in the sky,Columbia,Supersonic,Bring it on down,Cigarettes and alcohol,Slide away...

 


ストレートで質が高いロックナンバーが目白押しで、捨て曲は一切なし。

 


私は特にColumbia,Cigarettes and alcohol が好きですね。

悪魔的なグルーヴに取り憑かれてしまいます。

 


そして、Live ForeverやSupersonicはキャリア通してもベストソングとして必ず挙がる曲たちです。

 


1枚目からこれだけのアルバムを作るオアシスの底知れぬ可能性を感じますね。

 


次に2nd、モーニンググローリー。

 


これはロック史に残る金字塔アルバムと言っていいでしょう。

全ロックファン必聴!!

 


曲の完成度が極めて高く、一切捨て曲なし。

 


そして時代を超えて愛される名曲だらけ。

 


特にWonderwall、Don’t look back in anger 、Champagne supernova は、ロック史に残る名曲と言っていいのではないでしょうか。

 


Don’t look back in anger でのノエルのボーカルもなかなかよい味が出ていますね。

 


Hello,some might say,morning gloryといったスタンダードロックナンバーも非常にかっこいいです!

 


とにかくつべこべいう前に必聴ですね。

 

 

 

さて、次におすすめのThe Masterplanというアルバムですが、これは初期のシングルのカップリング集なんですね。

で、アルバムには入っていない初期の曲たちなわけですが、

 


異様にクオリティが高い!!笑

 


あの頃のノエルは、正しく無双状態で、書く曲全てが名曲だったのでしょう。

 


その意味で初期の隠れた名曲を聴き逃さないためにこのアルバムを是非聴いて欲しいです!

 


Fade awayのような爽快なロックンロールから、The Masterplan のような名曲まで様々な曲が楽しめます。

 


そして、その他の名曲を補う上で、ベストアルバム、Time fliesをおすすめします!

 


このアルバムはシングルの曲中心の構成です。

私は選曲自体は、ノエル自身の選曲で構成されたベストアルバム、stop the clocksの方が好きなのですが、このアルバムの曲は先ほど紹介した3枚に含まれる曲がほとんどです。笑

そして、現時点では網羅できていない、Whatever という名曲を外さないためにも、このtime flies というベストアルバムをおすすめします。そのほかにもたくさんいい曲入っています。

 


以上4枚は必聴ですかね。

 


スタジオアルバムは3rdアルバム以降も各アルバム異なる雰囲気をまとっていてとてもよいです!

気に入った方は是非聴いて欲しいと思いますね!

 


オアシスはギャラガー兄弟の立ち振る舞いや、フロントマンリアムギャラガーのカリスマ性含め、本物のロックバンドだと思います。

 


是非オアシスを楽しみましょう。