いいおんがくのきろく

よい音楽を共有していきたい

AC/DCのPOWER UP

数ヶ月前の話になりますが、AC/DCがPOWER UPという新作を出しました。 結果から申し上げると、AC/DCというバンドのもつ悪魔的なグルーヴは全く衰えを知らず、むしろ磨きがかかっていることを証明する素晴らしい作品でした。 彼らの作品は、活動初期から現代…

リアムギャラガーはロックンロールスター

オアシスのボーカリスト、リアムギャラガーについて語りたい。 リアムギャラガーという男は、声、歌い方、歌う姿勢、MC、素行、、 全てがとにかくロックンロールなんです。 私がロックに目覚めかけていた高校生時代には、オアシスのライブ映像を見て、ステー…

In Uteroの再評価

めちゃくちゃロックンロールですねこのアルバム。 前から大好きでしたが、先日聴きなおして改めてこのアルバムのもつ圧倒的パワーに驚かされました。 説明不要でしょうが、1990年代のグランジを引っ張った伝説のバンドNirvanaの3枚目のアルバムですね。 前作…

オアシスの必聴アルバムについて解説します

1990年代のイギリスのロックを牽引した伝説のバンド、オアシス。 今回はそのオアシスのアルバムについて紹介したいと思います! まずオアシスというバンドについて。 オアシスはギタリスト兼ソングライターのノエルギャラガーと、ボーカリストのリアムギャラ…

モトリー・クルーはとにかくかっこいい

LAメタルの代表的バンド、モトリー・クルー!! 先日、モトリークルーのロサンゼルスでの2015年の解散コンサートを見て、久しぶりにモトリークルー熱が再燃しましたので書いてます ま、彼ら、その解散コンサート後にまた再結成しちゃってるんですがね。 でも…

グレイスポッターのDaylightというアルバム

来月グラミー賞の授賞式が予定されていますね。 それで、ノミネートされている作品やアーティストをチェックしてみたら、 最優秀ロックパフォーマンス部門に、グレイスポッターという人のdaylight という曲がノミネートされているのを見つけました。 はじめ…

セックス・ピストルズは改めてすごい

久しぶりにセックス・ピストルズを聴いてみたらとってもよかったので書いてみます。 パンクをイギリスでブレイクさせ、新たな時代の幕開けを決定的なものにしたバンド、セックス・ピストルズ。 70年代後半、ロックは複雑化していました。ハードロックはギタ…

McCartney IIIについて書いてみます

昨年12月に発売となった、ポールマッカートニーの新作、McCartney III。 コロナ禍のロックダウン中にポールが以前から書き溜めていたが形にしていなかった曲たちに改めて手を加えしてできたアルバム。 このマッカートニーシリーズは、作詞作曲はもちろん、演…

フーファイターズのアルバムについて紹介したい

フーファイターズ。フロントマン、デイブグロール率いるロックバンド。 デイブグロールは90年台のロックの一大イベント、グランジブームを率いたあの伝説のバンドニルヴァーナのドラマーで、ドラマーとしても怪物級の実力者ですが、ニルヴァーナ解散後、作曲…

folkloreという最高のアルバム

復活記念ということで、立て続けに投稿しています。 今回は、テイラースウィフトのfolklore というアルバムについて語りたい。 この作品、ものすごく好きなんです。 コロナ禍の2020年の半ばごろ、サプライズで発表となった作品です。 テイラースウィフトのア…

フーファイが新作を出したぞ

2021/02/05 フーファイターズが久しぶりの新作を出しました! タイトルは"Medicine at midnight" とてもいい作品でした!! フーファイターズの音楽の特徴は、やはりフロントマンのデイブグロールの力強いボーカルとヘヴィでラウドでストレートなギターロッ…

復活

たくさんいいアルバムやアーティストを共有していきたい!そんな気持ちで記事を書いていきたいです。 批判はせず、いいとこを見つけて書いていく。そんな人物になりたいですねえ。 もともと60'sや70'sの洋楽ロックが専門なんですが、ここ数年、ロックに限ら…